マレーシア運転免許取得のポイント・書類の書き方:日本の運転免許からの移行法

どうもバズリーチです。

私は2022年の5月に6カ国目の移住先「中国」から7カ国目の移住先「マレーシア」へと家族4人でやってきました。

初めてマレーシアを訪れたのは2019年8月、MM2Hの申請を行った後に初めてマレーシアを訪れたのです、その頃はまだ家族3人+妻のお腹にお一人様といった状況でした。

初めて訪れた時に、私も妻もマレーシアが気に入り、ノリで購入した大豪邸、

まさか2年半もの間放置しなくていけなくなるとは、このときは思いもよらなかったです。

「コロナのばか」

アジアの道路を制覇、マレーシア免許への切り替え手順

それでは本題の「マレーシア免許証Get大作戦・JPJチェレンジ」スタート致します。

まず、マレーシア免許への切替えはとにかく時間が掛かります。

私の場合、申請からちょうど4ヶ月で受取りました。

私の3ヶ月後に申請した妻もちょうど4ヶ月で受け取れたので、スタート地点を在マレーシア日本大使館の免許翻訳とすると、全部で5ヶ月ほどの期間を要します。

ここでまず必要な書類をリスト化します、私はMM2Hホルダーなので、駐在の方は会社からのレター(在籍証明)、駐在妻の方は戸籍謄本(大使館にて婚姻証明書取得時必要)・婚姻証明書(大使館にて取得)・配偶者パスポートのコピーなども必要ですが、ここではMM2Hホルダーとして説明します。

特に必要書類が少し多いだけなので、問題はありません。

まず大使館での翻訳を済ませたところから説明します。

必要な書類

証明写真は(縦3.3cm×2.5cm)ですが。実はサイズ特に決まりはありません、私は結構大きめの写真を持っていきましたが問題ありませんでした。妻は街の写真屋へ行って「Driving Lisence」と言って撮ってもらいました。JPJ内にあるお店でも撮ってくれますがあまりおすすめしません、理由はチープだからです。これが免許になるのか、、、、と思ったので、持参したちょっと大きめの写真を提出した次第です。

※ JPJ L1及びAppendix B-2の書き方は下記で説明します。

JPJへ行くのは全部で3回

通称:JPJ WANGSA

日本の免許からマレーシアの免許を切替えするのは「Conversion」と言います。コンバージョン、この言葉だけは覚えてください。

JPJチャレンジ
  • 1回目
    書類が整っているか確認:本申請するための予約フェーズ

    本申請をするために集めた書類一式を持ち、「Conversion」しにきましたと伝え書類一式を確認してもらいます。はいOKよ、じゃあ◯月◯日に来てねと言われてこの日は終了です。何のこっちゃです。(ここで本申請できた方もいるようです。

  • 2回目
    本申請

    指定された日の朝、私は8時15分に着いて並びました。結果、私はあと30分早く来ればよかったと後悔です。理由は下で、

  • 3回目
    マレーシア免許・受取り

    4ヶ月の長い月日が経ち、やっと私の免許ができたようです。

1回目(書類が整っているか確認:本申請するための予約フェーズ)で書類を受けとってくれた、といった方もいらっしゃるようですが、2022年取得の私と、2023年取得の妻は上記の流れ同じでした。

後悔本申請の時に私の前に、たしかに5人ほど日本人も含めた外国人が並んでいました。その方たちは申請書類を出して、10時にもう一度ここに戻ってきてと言われていて、私が座っている椅子の前のカウンターにいた方が聞き取れなかったようで、私が通訳してあげたのではっきりと私も聞いています、

そして私が書類を出して言われたのが、ここに「noon」に戻ってきてと言われたんです。

「え?10時じゃないの?」と聞き返すと、10時の枠は終わりよ、あなたから「noon:12時」と言われ、死ぬほどショックでした。10時と「noon」ではまったく違います。OMGもう少し早くくればよかったと後悔です。

Driving License Application Form (JPJ L1) の記入例

Application Form Exemption Application Method 5 (Appendix B-2)

①日本の運転免許がどこで発行されたかを書きましょう

②免許証発行日 ③免許証有効期限

④普通免許保持者は「Medium-Size motor Vehicle」となります。これに例えば400ccまで乗れる中型バイクを入れると「Medium-Size motor Vehicle and ordinary-sized two wheel Vehcle(below 400cc)」記載すればOKです。

⑤なぜ免許欲しいの?的な理由を適当に書きます。MM2H保持者なら上記の文章でOKです。

⑥パスポートと同じサイン

注意:このバイクですが、日本で中型免許を持っていても、マレーシアでは250ccまでのバイクしか乗れません。それ以上乗る場合は教習所に通いバイクの免許を取る必要があります。

ちなみに普通自動車(中型自動車免許)が D ,

250ccまでのバイク免許は B2 となります。(B2からB FULLへのアップグレードには教習所に通う必要があります。)

マレーシアは非常に安く、かつ簡単?にバイクのフルライセンス(限定解除)を取得することができ、その免許をそのまま日本の免許に書き換えることが可能なため、実は日本人のバイクフルライセンス(限定解除)取得は密かに人気です。

あとはひたすら待つのみ・ステータスチェック

ステータスチェックサイト・Inquiry of Foreign Country Driving License Exchange

「Approved」こいつが変わるまでひたすらお待ちください。

最後に

5ヶ月掛けて取得したマレーシア免許、2年間は免許証に「P」マークが付き、車のフロントとバックに「P」マークを付けなければいけませんが、これで現在 3カ国 4カ国の免許保持者になりました。

2023年10月最新 フィリピンのマニラで運転免許・その1「日本の免許翻訳」編

日本・中国・マレーシア・フィリピン

次はどこの国の永住権と運転免許を取ろうか模索します。

おしまい

やっぱり車があると劇的に人生変わります。

バズリーチ

海外3カ国に家を持ち、海外生活25年、現在は7カ国目の移住先マレーシアにて家族4人住み。早々とFireした僕が経験したことを書き綴ろうと思ったわけでして、そんでもってこれから経験される方に伝えていければいいかななんて。

それがこの  海外で生きる「note」バズリーチ 

横浜出身の50代。

ニュージーランド → オーストラリア → アラビア → ベトナム → カンボジア → 中国 → (今ここ)マレーシア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA