FlyTheTVどうなの?海外で日本のテレビを見る、いくつか試して「FlyTheTV」に決めた理由(ワケ)

どうもバズリーチです。

海外に住むと、様々な理由で日本のテレビが欲しくなりますよね。

・海外に住んでいても、仕事がら日本のリアル情報が欲しい

・単純に日本のテレビで大笑いしたい

・ドラマを見たい、金曜ロードショーが見たい、朝ドラ見たい

・子供に、子供番組を見せて日本語を聞かせたい

などなど、

今はネフリやyoutube、VPNを駆使れば、暇つぶしはできるのですが、やはりそれはそれ、これはこれってやつで

日本のテレビが家庭内にあることで、どれだけ生活が潤うか、

そこで、海外生活も25年になり、様々なサービスを受けてきたバズリーチが「これだ」ってサービスを紹介します。

リビングの65インチテレビで見れて、なおかつモバイルもOKが条件

今までの他業者サービスは、iPhoneやiPadで見れるけどアンドロイドで見れなかったり、

モバイルは全部OKだけど家庭のテレビでは見れなかったり、

家庭テレビでは見れるんだけどアンドロイドBOXにアプリを入れるだけなのでチャンネルを変えるのがひと手間必要だったりと、結構テレビを見るのも大変な時代がありました。

しかしながら、ここ最近のサービスは中々の進歩を遂げており、特にコロナ禍の中サービスは大幅に次のステップに向かったと言っても過言ではないでしょう。

ただし、これらのサービスで一番の問題は、突然見れなくなり、業者と連絡が取れなくなるといったリスクも0ではないということです。

実際にこの10年で突如としてサービスを中断した大手業者を何社か知っています。

そんな中でも10年以上サービスを続けており、常にアプリを進化させ、カスタマーサポートの対応がとにかく早い「海外で日本のテレビ FlyTheTV」を私はNo1とします。

(いつものように私は関係者ではなく、記事を書いたからといってなんの特も得てません。)

手厚いサポート体制で的確、とにかく返事が早い。これ大事

私は今までこの10年以上、いくつかの同様サービスを受けてきました、もちろんそれぞれ良かった点もあり、こんなもんだろうと諦めていた部分もありました。

4−5社ぐらいのサービスを受け、6年ほど前からは今の業者にお世話になっています。

常に機能を進化させ、中々ワクワクさせてくれる業者で、とにかくカスタマーサポートが丁寧で対応が早いことが気に入ってます。

これ皆さんも経験あると思いますが、この手のサービスのサポート体制は酷いです、メールをしても返事が3−4日掛かったり、そもそも返事が返ってこなかったり、的を得てない返事だったりと最悪な業者が多いなか、ここのサービスはぴか一です。

FlyTheTVサービスの前は、同じ会社の以前のサービスを使っていましたが、継続更新を申し込んだ後に

新サービス「 FlyTheTV 」への移行を希望されるか、又は従来通りのサービスをそのまま継続利用いただくかをお選びいただく ” ご選択サイト ” へご案内致します。

このようなメールをもらい、私は新しいサービスを選択してみました。それがこの「FlyTheTV」です、「FlyTheTV」へは7日間の仮移行が可能で、仮移行中はいつでも前のサービスに戻れますといったリスク0を用意してくれるのもこの業者の魅力です。

使ってみてびっくりです、このFlyTheTVサービスは、今までの「海外で日本のテレビを見る」サービスの常識を飛び越えたまったく新しい凄いサービスになっており、正直びっくりしました。

半永久クラウド録画や端末へのダウンロードも可能、なによりリビングテレビは感動

私の家のテレビはスマートTVなのですが、残念ながらサムスン製なのでGooglePlayがインターフェイス上に無い(使えない)使用になっています。

GooglePlayが無いと3rdParty製アプリをインストールするのは中々難しいので、Amazon Fire tv Stick 4K をラザダで注文、早速「FlyTheTV」アプリを入れてみたのですが、これが凄い、日本で普通にテレビを見ているのか?と勘違いするほど。

もちろん「Amazon Fire tv Stick」側のリモコンですべて操作できます。

さらに自動録画で各チャンネルすべて過去約一ヶ月分が見れるので、仕事柄ニュースやワイドショー、色々なネタや情報を毎日膨大に欲しがる私には大いに役にたっており、

いままでデスクで得ていた情報を、ソファーで得られるのですから、こんな楽なことはありません。

そして今までどこの業者にもなかった機能が、クラウド半永久録画と端末ダウンロード機能です

クラウド半永久録画と端末ダウンロード機能とは?

まず「クラウド半永久録画」、これは番組表にある番組名を長押しするだけでハートマークの印が付きます。

はい、これだけです。

これだけで、自動録画の約一ヶ月を過ぎても、ハートマークの番組がいつでも視聴できます。

つぎに「端末ダウンロード機能」ですが、これはiPadやiPhone、パソコンなどに番組をダウンロードしておき、

飛行機などのインターネットが無い環境時でも視聴ができるといった機能ですね。

どちらも凄く便利な機能です。

「あったらいいな」と思っていた。便利機能が満載

「FlyTheTV」の機能の中で、地味に気に入っているのが、「続き再生(レジューム)機能

今まで途中まで見ていた番組は、時間などをメモして、次の日そこまで早送りして見るなど工夫が必要でしたが、

この新しいレジューム機能は、番組を選択すると「最後にご覧になった場面から再生しますか?」と聞いてきます。

ただ、デフォルトが「いいえ」なので、「はい」にしてからボタンを押すのを忘れてしまい、結局早送りすることもwww

次に「ライブ巻戻し機能」、これも実は今まで無かった機能です。

現在放送中(Live)番組でも巻戻しが可能になっており、始まって10分経ってしまった番組などをその場で巻き戻すことが可能なんです。

これ、すっごい便利です。巻き戻すことで一時停止も可能になり、もう日本でテレビを見るより快適です。

他にも「視聴履歴保存」や「ピクチャ・イン・ピクチャ」など業界初機能が盛りだくさんです。

Chromecast with Google TV (HD)を購入、旅行先のホテルなどでも大画面視聴が可能に

もちろんモバイル(スマホ,iPad,Windows,MAC)などでも視聴は可能なのですが、

私のように、一度旅行や出張に行くと2週間、長いと2ヶ月など続くことが多々あります。

そんなときに、いかにホテルやエアビーで借りた家の住心地をよくするか!

ストレスを極力掛けず毎日をすごす、これ結構大事でテレビもその一つになります。

今まで大画面で見ていたものを、iPadで見る。もちろん空港や飛行機、カフェなどではいいのですが、

生活する家の中では、もう私は今更無理です。

大画面で見たい!

はい、これです。Chromecast with Google TV (HD)

もう一つ「Amazon Fire tv Stick」を買ってもよかったのですが、同じものを2つ買うのもどうかなと思い、

出張や旅行時には「Chromecast with Google TV (HD)」をお供にすることにしました。

事前に自宅でアプリなどセットアップしておくこと「Amazon Fire tv Stick」同様、テレビの裏側にあるHDMI端子に差し込めばすぐに視聴可能となります。

ちなみに仕事をしながらデスクで見るときは、ちょっと古いですが、13incのiPadで視聴しています。

FlyTheTVは端末制限を設けていませんので、何台でもアプリをセットしておくことが可能です。

私も端末を数えてみたのですが、iPhone,iPadだけでも8台、MACで4台、アンドロイドPad1台あとはFireStickとChromecastの計15台でセットアップ済みでしたwwwww

ただし、同時視聴はできません。まっ当然って言えば当然ですね。

最新アンドロイド端末64bitに対応

最近32bitアプリのサポートを打ち切った強気なアンドロイド端末が増えてきて、主流だった32bitアプリが稼働しなくなり、いたるところでクレームが増えているようです。

32bitアプリのサポートを打ち切った有名所では、Googleのpixel7, pixel8やSamsungの最新機種などがそれにあたります。

結局テレビが見れなく古いスマホと2台持ちになったなどXで呟いていた方を見ましたが、

FlyTheTVのチームはこの辺りのサポートも本当に早く、64Bit対応にしてくれました。

これは業界初で、おそらく現時点で64bit対応にした業者はFlyTheTVだけのようです。

FlyTheTVのデメリットは?

私はすべての業者に言いたい、FlyTheTVも含めて検索機能を付けて欲しい。

現在「FlyTheTV」は約70チャンネルが視聴可能となっており、日本でも見たことのない有料チャンネルがパッケージに含まれています、しかも各チャンネルが約一ヶ月分の自動録画があるため、何の目的なく番組を探すときは膨大な時間を要します。

これ結構な時間番組表をただ見て探しているだけってのがあるんです。

検索機能があれば、出演者で検索してみたり、過去気になっていたけど日時やチャンネルが分からない時、番組タイトルの一部で検索してみたりと、便利さが増すのですがいかがでしょう、FlyTheTVさん。この記事見てたら検討お願いします。

海外にいるのに日本のテレビ?

と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、海外にいるからこそ日本のテレビを見てアイデアをもらい、

それを海外でやってみたら大当たりしたってこともあります。

実際私は日本のテレビでアイデアをもらい、上海でバーベキューの宅配事業を立ち上げて大当たりしました。

爆当たりです。

それと、私の子供は日本語、英語、中国語をネイティブに話しますが、日本語は日本のテレビのおかげです。

最後に

今回は「海外で日本のテレビ」を見るサービスを紹介しました。

機能もマンネリで進化無し、しかもメールしても中々返事をよこさない、まったくサポートをしないような業者に悩んでいる方も多いのでは?

全局HD最高画質・音ズレなどもなく、豊富な便利機能でサポートも早い、

私はFlyTheTVをおすすめします。

もう一度言いますが、私は関係者ではなく、記事を書いたからといってなんの特も得てません。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA