マレーシアでタイヤ交換、バランスアーティスト:最高のタイヤショップ紹介”

どうもバズリーチです。

今日は、探して出会えたタイヤショップの紹介です。

マレーシアは車社会として知られており、車は日常生活において非常に重要な役割を果たしています。

なので、街には修理工場や洗車屋が溢れており、日本に比べて比較的安価に修理や洗車をすることが可能です。

ちなみに私がよく行く洗車屋さんは、手洗いと掃除込で18リンギット(2023年10月現在570円、日本円やっす(^_^;)ちなみに私はドルベースの収入なので関係ありませんが)

ただし、車を手に入れるのは日本の2−3倍高いです、、、

頼りは検索とfacebookとGoogleMap

まず、やはり大事なのは価格ですよね、同じタイヤでもショップによって価格はバラバラです。

私が検索とfacebookとGoogleMapで見つけた8件のタイヤショップに同じ質問を投げて、

1本の価格差が221リンギット(約7,000円)ありました。

4本で約3万円の差額です。大きいですよね

ちなみにサイズアップと乗り心地UPが今回のタイヤ交換目的です。

前245/40/20 後275/35/20 → 前255/35/20 後285/30/20

タイヤ交換時のバランス調整、ホイールバランス調整が必須

そもそもマレーシアにはタイヤを並べて、タイヤ売ってますよアピールのお店しかありません。

そこで私はタイヤの値段と同時に「タイヤバランサー」でバランスもやってくれる?と

質問もしました。実に8件中5件は返答なしです。

その中で1番安い値段を提示してくれたタイヤショップが「もちろん」と返事をくれたので、

デポジットを送金して、週末に予約を入れたのです。

最高のタイヤショップとバランサーサービス

週末の朝早くショップに到着、スタッフが手際よく所定の位置へ車を停め、

なんの躊躇もなく17のソケットを入れてホイールを外し早速作業の始まりです。

私は一部始終を見守ろうと、

お客様待合室には行かず、スタッフと他愛のない会話をしながら、作業を見させてもらいました。

ブレーキディスクもパッドも新品やん、いくらしたの?

2日前、5500リンギットやで、なんて会話ですwww

手際よく古いタイヤを外し、新しいタイヤを入れてタイヤバランス調整の始まりです。

調整には「タイヤバランサー」という道具が使われます。

この「タイヤバランサー」こそ、私が最初にお店にあるかどうか聞いた機械です。

「タイヤバランサー」はタイヤ・ホイールのバランスを測定し、調整を行う専門機器のことなのですが、

ここマレーシアでは、ほんとうにこのタイヤバランサー機を備えてるタイヤショップは少ないです。

ズレはタイヤの偏摩耗につながるので、きちんと確認して調整するのは大事、

これは車の大きいや小さいなどは関係ありません、どの車にも大事なことです。

タイヤとホイールの究極の調整

タイヤバランスを終えて、車に装着したあとそれで終わりませんでした。

今度はホイールバランス調整の始まりです。

私は移住先7カ国すべて車を運転してきましたが、ここまでやってくれるタイヤショップを見たのは初めてです。

日本でもめったにみお目にかかれない装置です。

ホイールバランス調整とは何?

タイヤの重心の位置を、中心に調整する作業のことを、ホイールバランス調整と呼びます。

タイヤが高速回転しても重心がブレない安定走行を確保すために、全てのタイヤに対してホイールバランス調整の作業を実施することで、

「真っ直ぐ走る」が実現することができます、これがホイールバランス調整です。

なお、ホイールバランス調整はタイヤ交換した際だけではなく、6か月~1年を目安に実施すると良いとされています。

車が直進しない、もしくは走行中に振動を感じるなどの不具合が現れている場合は、期間の経過を待たずに、ホイールバランスの狂いを疑い、ホイールバランス調整をおすすめします。

ではホイールバランス調整を見て行きましょう。

モニター画面を見ると、4本すべてバラバラな方向を示していることが分かります。

スタッフが車の下へ潜り調整が始まります。

モニターを見ながら「あと少し、もうちょい、行き過ぎ」などと声を掛け合いながら、4本調整していきます。

コンプリートです。

しかし、ここで終わりかと思いきや、今度はスタッフが丁寧に運転席と助手席にシートを被せ、どっかに乗って行ってしまいました。

調整した分の、ハンドル調整をしてくれたみたいです。

まったく丁寧な仕事で、正直惚れ惚れです。

気持ちいいです、少し私の家から離れていますが、ここにして良かったと思いました。

しかも安い!ちなみにこの調整は80リンギット別途です。

Momo Tyres & Car Service

Momo Tyres & Car Service

No 13 & 13A , Jalan Sri Puchong 2B, Taman Sri Puchong, Puchong, Malaysia

https://www.facebook.com/profile.php?id=100090091572900

最後に

最近ではGoogle評価をお店側もお客側も気にするようになり、悪さをするお店も減りつつありますが、

しかしまだまだ海外では、外国人を騙そうとするお店が多いのが現状です。

基本値段提示も無い海外では、騙されたことに気づかないことも多いのではないでしょうか。

でも、こういったきちんとした仕事をしてくれるプロフェッショナルを探すのも、

海外での醍醐味です。

マレーシアでタイヤ交換なら「Momo Tyres & Car Service」、おすすめします。

バズリーチ

海外3カ国に家を持ち、海外生活25年、現在は7カ国目の移住先マレーシアにて家族4人住み。早々とFireした僕が経験したことを書き綴ろうと思ったわけでして、そんでもってこれから経験される方に伝えていければいいかななんて。

それがこの  海外で生きる「note」バズリーチ 

横浜出身の50代。

ニュージーランド → オーストラリア → アラビア → ベトナム → カンボジア → 中国 → (今ここ)マレーシア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA